再生回数34回の動画の力

あるお客様で動画を毎月だしています。

でも、再生回数は50回に満たないものが多く、とてもみなさんにはかないません。

けれど、毎月1回動画を出す、というゆるい作業を1年ほど続けたときに、ついにお客様から

動画を見て来店しました、という新規のお客がついにきた!!

と報告をうけました!うれしい!

お店の雰囲気がわかる動画にしたかった

お客様のお店は、3代続く墓石屋さん(石材業)。
家族で経営している小さいけれどしっかりしたお店です。

最初にサイト運営をするときのお悩みは「もっと気軽に相談してもらいたいんだけど、どうしても敷居が高いと感じられてしまう・・・」

実際おかみさんと社長さんはとても気さくな方で、お墓にまつわるお客様の悩みをじっくり聞いて一番良いと思われるものを提案しています。
一見さんも来店していただき、相談をしていただければ納得いくものを提案できるのだ、という自信がおかみさんと社長さんにはあるのです。

昨今の終活ブームも後押ししてか、お墓じまいやお墓の引っ越しが話題になりますが、なんにせよ「墓石店」の敷居は高い・・・!

「気軽に相談」がなかなかできないものです。

なので、お店全体の気さくな雰囲気・話を聞かせてくださいオーラを感じていただけるよう、動画では軽目の話題でおかみさんとわたしがワイワイしゃべっているというように仕上げました。

オバチャン二人がワチャワチャしてて~

動画では、
おかみさんとわたしがごく普通のおしゃべりをする感じで5分程度にまとめています。

話題は基本的には、取り扱っている墓石の話や都立霊園の話ですが、ガッツリそのことを語るというよりも、おかみさんのニコニコした雰囲気がわかるといいなと思って撮影しています。

動画をみてご来店、という新規のお客様からは

「オバチャンがワイワイしゃべってる感じがよかったのよ~」

という感想をいただいたそうです(とってもうれしい)。

こういう風に動画を出しておくと、この雰囲気を気に入ってくれた方が来店してくださるんだなあと改めて思いました。

お店全体をインターネットでアピールするときは、ホームページは必須だと思っていますがそれ以外にも雰囲気を伝える動画や写真(Youtubeやインスタ)は、とても有効だなと思いました。

色々なツールを総合的につかって、ひとつのお店のカラーをだしていく時代になったと、今更ながら感じています。

よかったら見てくださいね。

★うめ家チャンネル

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です