石材女子跡取り娘支援プロジェクトでお話してきました。

日本石材産業協会が主催する、「石材女子・跡取り娘支援プロジェクト」で、
「はじめてのWeb活用入門」というテーマでお時間をいただき、お話をしてきました。

緊張しました・・・

 

集まったのは、
石材店の跡取り娘・跡取りの嫁、業界紙の特派員、石材のケアの専門家などそうそうたる皆様。

 

うまくしゃべれるか自分でもとても心配だったのですが、

なんとか終了してほっとしています。

 

お話しした内容は、

 

  • 見込み客のリアルなお悩みを想像すること
  • 見込み客がそのお悩みを解決すべく、検索するときのキーワードを想像すること
  • そのお悩みを解決できるホームページ記事を作ること

 

などなど。

Web業界では「普通のこと」でも、それ以外の業界の人にはわかりにくいことがたくさんあることに注意しつつ、今回は「はじめの一歩」に特化した内容にしました。

(これってどの業界でもいえることですよね)

何かのヒントになってくれるとうれしいな。と思っています。

 

開催場所は都立八柱霊園の石匠あずまやさん。

セミナーのあとは周囲の石材店や八柱霊園参道を見学しました。

長江曜子さん(石匠あずまや)の解説つきで、嘉納治五郎さんや西條八十さんのお墓を見学し

 

「あ、これは○○石を使っているわ」

「石をたっぷり使うわねぇ~」

「昔はこういうタイプ多かったわ~~」

など石にまつわる話題で盛り上がるのは石材業界ならではです。

 

 

そのあとの懇親会では参加の皆様と楽しくおしゃべり。

なぜ「跡取り娘プロジェクト」なのか、これからどんなことをしたいか、石材業界の今後など、、

 

いつも思うのですが、
事業を担っている方々はとーーってもパワフルで、元気で前向きで、
「1日24時間で足りているんだろうか・・・」と思うことばかり。

 

 

異業種交流もさることながら、

みなさまの前向きなパワーのおすそわけをいただきまして、

とてもよい一日になりました。感謝です。

 

ご一緒いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

明日もまた、がんばろう~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です