お客様に質問されたことを書く【記事の書き方のコツ】

QAみたいな感じで記事を書いてみよう、という話です。

 

お客様に質問されたことを書く

わたしも含め、

お仕事上の「当たり前なこと」が、お客様にとってそうではないことが多いです。

Web関係の仕事をしている私がお客様から最近聞かれたことといえば

 

  1. ドメインってひとりで複数とっても大丈夫なの?費用かかる?
  2. もうひとつサイトを作りたいと思ったらもうひとつレンタルサーバ借りなくちゃいけないの?

 

1.については、ひとりで複数のドメインとっても大丈夫。私もたくさん持ってます。費用は高くても年間3,000円ちょっと。

2.については契約しているレンタルサーバが「マルチドメインの設定が可」であればできます

 

とお答えしたのですが、(この答えに関しては今度キチンと書きます)

こんな風に、今の私にとっては「そういうもの」であってもお客様にとっては「そうなんだ~」ってこと、たくさんあるものなんですよね。

 

だから、

「こんなことはウチでは当たり前のことだ」

と思うことでもお客様から質問されたことがあることは、

「わからないこと」

なので、記事にしてみるといいと思います。

 

例えば、レストランで宴会のお客様から

「誕生日のホールケーキを用意してもらえる?」

みたいな質問があったら、それをテーマに書いてもいいですね。

 

「メニューにないですがお誕生日ケーキのご用意もいたします」という感じで

近所の評判のよい洋菓子店から手配できること、

お皿やナイフを用意できること、
一緒にコーヒーのサービスをどうぞ、みたいな感じで書いておくといいかなと思います。

 

ホームページはどんどん増やしてもコストがほぼかかりません。

ずっと閲覧できる状態にしておくこともコストがかかりません。

ページが増えていくとサイトの評価も徐々にあがります。

 

dummy

いいことづくしです

ホームページを作ったら、ぜひやってみてください。

 

コトリンク

小さな会社や個人事業主の皆様のインターネットの活用、お手伝いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です