Zoom素朴な質問

Zoomで打ち合わせをすることも増えた・・・とはいいつつ、
まだまだ「使いこなしている」には程遠い私です(スミマセン)。

わたしの場合は、「オンラインサロンをしよう」という使い方ではなく、1対1、1対2くらいで話しあう・打ち合わせをする・オンラインランチ会をする、というような感じです。

 

そんな「はじめてさん」のわたしですが、Zoomを使ったオンラインミーティングでひっかかった「超初心者」の素朴な疑問についてメモしておきますね。

 

Q:Zoomってどこの会社がやってるサービスですか?
A:アメリカサンノゼに本社のある、Zoom Video Communications(ズームビデオコミュニケーションズ)という会社のオンライン会議サービスです。この会社は2011年にサービスを開始したそうです。(日本法人も設立されているのでHPは日本語です)
Q:Zoomは無料で使えるのですか?
A:無料プランと有料プランがあります。できることはプランによって違いますが、最も大きな違いは参加人数と時間制限です。無料プランだと、ミーティングの参加人数は100人までの人数制限があります。時間制限のほうは参加人数2人(1対1)だったら無制限、参加人数3人以上になると40分までの制限があります。
詳しくは Zoomのこちらのページで確認できます。
Q:Zoomでオンラインミーティングをするにはサインアップ(会員登録)が必要ですか?
A:Zoomでオンライン会議を主催する人のことを「ホスト」と呼ぶのですが、この「ホスト」をするにはサインアップをしてIDを取得する必要があります。ただオンライン会議に参加するだけであればIDの取得は必要ありません。
Q:どのような手順でオンライン会議が開催されるのでしょうか?
A:「ホスト」がオンラインミーティングをスケジュールするとURLとパスワードが発行されます。このURLとパスワードを参加者に送信することによって、ミーティングに参加することができます。URLとパスワードを送る手段はなんでもかまいません。メールでもLINEでもOKです。
Q:Zoomへの参加はパソコンが必要ですか?
A:スマホやタブレットでも利用できます(ホストになることも可能)。
Q:PCでZoomに参加しようとしましたが、私のほうだけ動画が表示されません・・・!
A:カメラ付きのPCで参加するとき、別のアプリがカメラを使っているとZoomで自分の動画が表示されないことがあります。わたしはWindowsのカメラアプリでテストをしてから、Zoomでミーティングに参加しようとしたら声が聞こえるのにわたしの画像が見えないと言われました。Windowsのカメラアプリを閉じたら表示されました。
Q:わたしがホストになってミーティングをしています。でも参加者の声が聞こえません・・・
A:参加者を「ミュート」していないでしょうか。
Q:わたしがホストとなっています。チャット機能を使って参加者と文字のやりとりをしたいのに、参加者が文字が入力できない、と言ってきます。
A:ホスト側で、参加者全員を「パブリック」に指定します。そうすると全員でチャットすることができます。

はじめてのときはどうするのかわからなくておっかなびっくりですが、
Zoomの画面はとてもシンプルでわかりやすいです。

 

とはいえ・・・

 

「え、これをクリックしたらどうなるの?」
「画面共有って何?とりあえずやってみるわ」
「わーー、〇〇の画面、こっちから丸見えだよーーー!」

 

とワイワイ。

やってみたほうが断然楽しいし、わかりやすいです。

 

そんなわけでZoomも楽しくやってみています。

もし「Zoomの練習相手をしてほしい」という方いらっしゃいましたらぜひともお声がけくださいね。

コトリンク

小さな会社や個人事業主の皆様のインターネットの活用、お手伝いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です